雑記帳メモリ

旅、趣味、制作、寺社仏閣

MENU

ボカコレ参加「山に行け」

廃原メモリです。 ボカコレ冬、参加しました。 www.nicovideo.jp ずんだもんで作った初めての曲です。 聴いたりコメントしたりいいねしたりされたら泣いて喜びます... 曲についてのいろいろはまた今度書き残します

最近の作曲

最近、本当に自分が好きだなぁと思える曲を作れている。 自分が曲を作り始めたのは2022年の秋だったが、最初のうちは投稿した後に自分の曲が恥ずかしくて聞けなかったことを覚えている。 しかし最近、自分の曲を聞き返すと、お世辞抜きでいいな...となれる。…

ステラリコール / 足立レイ

廃原メモリです。二曲目。 自分が大好きになれる曲がまたできました。 www.youtube.com 【歌詞】 限りなく輝く虚空 遠く 遠く 孤独浮かんで 届かぬ星に手を伸ばした 過ぎた光だとしても 回る 重なる 有限の銀河の中で 渡る 彷徨う 1テラバイトのボイジャー …

ラスティング / ゲキヤク

曲を投稿しました。新しい名義で初めての投稿です。 自分が曲を作ってこんなに気に入ることはなかったので聴いてください。 www.youtube.com 【歌詞】 サアサア皆様オ手手ヲ拝借 終末ガヤッテクル 今宵ガ恐ラク週末ノ日 終わりもなしに生きてるような僕ら 閉…

成相寺に行ってきました

色んなもの制作につき多忙です。助けてください。 というか待っててください。すぐにいいものが出ます というわけで今回は京都の成相寺に行ってきた。西国三十三所の中では最北に位置する寺院である。 やはり険しい山にある寺社は自然が豊かで気持ちがよかっ…

萬福寺に行ってきました

最近制作するものがありすぎて多忙です。助けてください。 そのうちいいものができます。お楽しみに… 最近twitterでよく見かける萬福寺に昔行ったことがあったので、思い出を残しておくためにも記事を書いておく。 萬福寺は宇治にある禅宗の寺である。 禅宗…

長命寺に行ってきました

お久しぶりです。もっりーです。 最近更新できてなかったけれど寺社は巡りに巡っているのでゆっくり更新していきたいと思う。 というか回りすぎてるまであるので、ひとつずつこまめに紹介していこうと思う 怠惰のぶり返しである 今回の寺社は滋賀県の西国三…

熊野に行ってきました

今週のお題「お花見」 お久しぶりです。もっりーです。 今回は和歌山の山奥、熊野に行ってきた。 日本一の走行距離を持つという八木新宮特急バスに乗っていった。安上がりである。 まず訪れたのは、熊野本宮大社である。参道からもう神秘的な雰囲気が漂って…

ボカコレ 初参加 感想

vocaloid-collection.jp 今回ボカコレ2023にルーキー枠で初参加した。そこで感じたことを一応書き残しておこうと思う。 もし今度のボカコレに参加しようと思っている人がいたら、ちょっとでもこの記事で雰囲気をつかんでほしい。そんな大それたことを言える…

動画投稿 無常のプラグマ

曲を投稿しました。最近ブログを更新できていなかったのは大体これのせいです。 今回のコンセプトは、やぎ座 時計 デスマーチです。 世界三大複雑機構を作ったすごくもあり技術力が気持ち悪くもあるあのお方にかなりインスピレーションを受けてます。なにと…

この世の中の理由をどこに求めるか

近年陰謀論やトンデモ科学論、ふつうはありもしないようなことを信じている人たちが多すぎるように思える。 自分は陰謀論というものを嫌っているわけではない。フリーメイソンやイルミナティについていろいろと調べていた時期もあったし、ミスター都市伝説 …

長谷寺に行ってきました

雪は好きだ。景観だけ。 今回は雪の降る中長谷寺に行ってきた。 長谷寺は奈良県桜井市にある寺社で、西国三十三所の一つである。 見ての通りの長く過酷な登廊と微妙に駅から遠いことから、西国三十三所の難所に数えられることもある。 今回は雪が降っている…

動画投稿 ショートサーキット・ハート

www.youtube.com バレンタインを前面に出した曲を作ってみました。

依頼について

依頼とかが来た時のために詳細をまとめておきます。 よくわからねぇ!となってもとりあえずツイッターのDMに一言ください。 ボーカルミックス 2000円です。 楽曲と合わせたときのミックス、コンプ処理、若干のピッチ処理などしていい感じにします。 スマホ録…

制作に向き合う気持ち

この頃うれしいことに、いろいろな製作者さんたちと交流させてもらったり、いろいろなつながりが少しずつできていってるように感じる。 そんな中、知り合った人たちが作っているものはやっぱり自分なんかより素晴らしいものであり、ここ最近モチベーションの…

三井寺に行ってきました

どうも。これからしっかりと更新頻度を増やしていこうと思う。 今回は三井寺に行ってきた。園城寺(おんじょうじ)という呼び名もある。 この寺は大津市にある西国三十三所の一つである。 古典文学でただ「寺」とだけ書かれていると、それだけでここ三井寺をさ…

御山神社 近江神宮に行ってきました

更新が遅れて申し訳ない。 一月上旬に滋賀県の寺社仏閣に行ってきたので書き留めておく。 まず一つ目に行った神社は御上(みかみ)神社である。 この神社は三上山をご神体としており、三上山は近江富士の別名もあるらしい。 門や本殿は古くも味がある檜皮葺で…

施福寺に行ってきました

毎年元日は、普段行きにくい寺社仏閣に行く習慣がある。 今年の元日は、施福寺に行ってきた。 施福寺は、大阪府の南のほうにある山奥の寺である。西国三十三ヶ所の礼所の一つだが、その中でも難所と呼ばれる寺の一つである。 その理由は単純。およそ1キロも…

動画投稿 くるりコンパス

www.youtube.com 音楽を作ってみました。 コンセプトは「優柔不断」「コンパス」です。

新年

あけましておめでとうございます。 三が日に寺社仏閣を巡りすぎて更新が遅れてしまった。申し訳ない。 今年も自分のペースで細々と書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

朝護孫子寺に行ってきました

日本はいつから北国になったのか。寒すぎる。 今回は朝護孫子寺に行ってきた。 朝護孫子寺は生駒の山にある寺である。夜間拝観ができる日だったので6時頃に行った。 普通寺社は4時くらいには門を閉めるので、暗くなった中でのお参りは新鮮だった。 この寺の…

橘寺に行ってきました

本格的に寒くなってきて年末が近づいてきたなと感じる。 今回は橘寺に行ってきた。 寺の名の通りタチバナの実が実っていた。みかんに似ているが酸っぱすぎて生食には向かないらしい。 この寺の近くに聖徳太子の出生地と言われる場所があり、太子を祀っている…

記事の書き方

今週のお題「日記の書き方」 自分の場合は日記というより記事の書き方になるのだが、書き留めておこうと思う。 何か記事を書くとき、基本的には頭の中で思ったことをそのまま書きなぐっている形になる。 どこかへ行ったことを書くときはその場所で何を考えて…

四天王寺に行ってきました

寺社仏閣をめぐり始めて結構経つが、建築物とか伽藍とかの違いがわかるようになってきた。 今回は四天王寺に行ってきた。法隆寺と双璧を成す、飛鳥時代からの古い寺だ。 ここの五重塔は、しっかりとした朱色とこまやかな装飾が印象的だった。 というのもここ…

ラーメンストリートに行ってきました

実は自分、かなりラーメンが好きな方なのである。 今回は大阪城で行われているラーメンストリートに行ってきた。

清水寺に行ってきました

秋も深まって、気温も下がり日の照る時間もどんどん短くなってきた。 そんな中、今回は清水寺に行ってきた。

現在の過去の友達

先週末ちょっとしたイベントがあり、高校の頃の友達と会う機会があった。 同じ軽音の部活に入っていた仲間たちで、会ってみると外見こそ変わっていたが、中身はぜんぜん変わっていなくて安心した。

箕面に行ってきました

紅葉が起こるのは、寒くなった時エネルギーを節約するためらしい。 今回は箕面の滝まで紅葉を見に行った。

アドセンス導入 ありがとうございます

この度googleアドセンスの査定に通って広告がつくようになった。 これは紛れもなく自分の書いてる文を見てくれている人たちのおかげである。感謝を伝えたい。 収益が出るようになったからといって活動方針みたいなのは特に変えるつもりはない。検索の最適化…

将来に待つもの

いつも通り帰りの電車に乗っている時、中学時代の塾がふと目に入りあの頃の努力を思い出していた。