雑記帳メモリ

旅、趣味、制作、寺社仏閣

MENU

記事の書き方

今週のお題「日記の書き方」

 

自分の場合は日記というより記事の書き方になるのだが、書き留めておこうと思う。

 

何か記事を書くとき、基本的には頭の中で思ったことをそのまま書きなぐっている形になる。

どこかへ行ったことを書くときはその場所で何を考えていたか、何か作ったことを書くときはその意図、といったふうにいろいろと頭の中から文をひねり出している。

 

そのあと、少し間をおいてそれと関連することを次々書いていく。

疑問に思ったことの次には調べた結果を、制作の意図の次にはそのバックボーンを、乾燥の次にはその詳しい理由を、といった具合である。

 

このようにどんどんことがらをリンクさせて書いていくと、文にまとまりが出てきて勝手に読みやすいと思っている。

参考にしてほしい、なんて偉そうなことは言えないが、一応書き残しておく。