雑記帳メモリ

旅、趣味、制作、寺社仏閣

MENU

bloggerとはてなブログの違い

もっりーです。はてなブログbloggerの両方を使ってきた感想とか、使いやすさとかを備忘録的な感じで書き残しておこうと思います。

どちらのサイトも長所 短所が両方あったので、あくまでブログ初心者の感想として参考にしてください。

 

bloggerの長所

サイトのカスタマイズの自由度が高い

まず大きい長所はこれです。サイドバーとかに設置できるガジェットの豊富さとかが分かりやすいですね。ヘッダー下のメニューなどもデフォルトでくっつけられます。

これに加えて様々なテーマを選べたり、cssやhttpで色々といじくれたりするので、慣れている人にはかなりの自由度があります。

 

googleによるブログサイトである

自分はこれに目をつけてbloggerを始めました。

googleが運営しているサイトなので、ブログのアクセスされた情報が細かく記録されます。

また、最も魅力的なのはgoogle adsence関連でしょうね。ブログの設定のページから直接adsence申請ができます。

adsenceと相性が悪いはてなブログを使っている人からすれば、ストレスフリーに収益化ができるのでかなり魅力的です。

 

bloggerの短所

デザインの難度が高い

カスタマイズの自由度が高いが故の弊害です。

横幅の設定がピクセル単位だったり、ヘッダーの画像サイズが固定されていて合っていないとはみ出したりと、直感でレイアウトを決めるのがかなり難しく感じました。僕のはてなブログのレイアウトと同じような感じに設定しようとしましたが、画像のこれが限界でした。

また、blogger自体がスマホで表示するのに最適化されていない点も気になりました。今の時代はpcよりスマホからのアクセスが圧倒的に多いので、ここも短所になると考えました。

 

正真正銘ゼロからのブログスタートになる

これは個人的にかなり大きいと思います。

はてなブログは著者同士がかなりつながりやすく、小さくはあるもののコミュニティが形成されているので、閲覧者0人といった事態はあまり起こらないと思います。しかしbloggerにはそういった横のつながりがないため、話題のトピックを取り上げたり、SEO対策でキーワードをどうこうしたりと、伸ばすための努力をしないと本当に伸びないブログだと感じました。

 

結論

bloggerは自由度も敷居もとても高い

これが自分の結論です。bloggerを悪く言うつもりはありませんが、初心者からするとサイト運営がかなり難しいものに感じました。

独自ドメインアドセンスなどは魅力的ですが、初心者はとりあえずはてなブログから始めたほうがいいと個人的には思います。